脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2011年12月10日土曜日

議会の合間に

福津市共同推進会議主催の「トライアングル」に参加しました。
第3回は共同推進会議とふくとぴあデイサービスセンターの共催でした。
テーマは『私たちの福祉~地域でよりよく生活ができるように~』


地域でよりよく生活するための6つのテーマ
 最初は④家族・夢のテーブルに参加しました。
私の目の前の小さな夢は、お正月休みで帰ってくる長男の寝床を確保すべくお掃除をする事。

次は③移動バリアフリーのテーブルに参加
このテーブルでは、駅によって車椅子で電車に乗れる時間が違うという事を聞きました。
車椅子で電車に乗る場合、駅員の補助がいります。
古賀駅では1分
福間駅では5分   で電車に乗れるそうです。
では、博多駅では何分かかるでしょう。

な・なんと30分かかるそうです。

駅によってこんなに違ったら、出かけるのに困りますよね。
「介助の必要な方は○○分前におこしください」と、お知らせしてもらうといいですよね。

今日のまとめはこれ
思っていること!!
いろんな世代の人といろんなことを話した2時間が、アッという間でした。