脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2011年12月7日水曜日

12月議会!!その1

豆田は市民福祉委員会に所属しています。
今日の委員会では、国民健康保険税の改正について審議しました。

福津市の国民健康保険税は、福津市で決めます。
”国民”と付いているので国で決めると思っている方もいらっしゃいますが、各自治体で決めるものです。
そこで今回の改正案は、保険税を引き上げるものです。
所得200万円の4人世帯(40歳代夫婦と子ども二人)
       現在 年間30万2300円 → 改定後 年間34万6500円

国民健康保険は、高齢者や健康上の理由により退職した方を被保険者として多く抱えており、医療費が高い状態が続いています。
また、税負担能力が弱い方の加入割合が多い傾向にあります。
その為、国民健康保険特別会計の運営は厳しい状態にあります。

医療費の高い状況や公費(国の負担分)が減額になっている事などを考えると、保険税の値上げは必要だと考えますが、値上げしてから市民に保険運営が厳しい事を伝えると言うのは、順序が逆だと思い、今回の改正案には反対しました。
厳しい状態を市民にお知らせし、いっしょに考え、納得頂いたうえで改正するのが本当だと思います。
判断出来る情報をお届けするのは、行政の役目だと考えます。

今議案は可決されました。