脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年6月2日土曜日

6月7日から6月議会が始まります!

早いものでもう6月です。7日からは6月議会が始まります。
議員になって6回目の議会です。今回も一般質問をします。

テーマは「メディアと子ども」です。
現代の子どもたちは、私の子ども時代とは比べ物にならないくらいの電子映像機器(メディア)と暮らしています。
テレビ・ビデオ・ゲーム・パソコン・ケータイ(小型パソコンと言ってもいいと思います)etc・・・
これらのメディアとの長時間接触は子どもたちの心、身体、脳の発達に悪影響を及ぼすことが有ります。
長時間接触することによる、睡眠不足、集中力の低下、身体能力の低下、視力の低下等など
歯並びにも影響するといいます。
小児科医は2歳までの(3歳の誕生日前日)メディア視聴は避けるべきだという提言も出しています。

赤ちゃんは自分ではテレビのスイッチも入れられないので、テレビを見せられているということも有ります。
小学校では、パソコンを使っての授業も有ります。
調べ学習として、インターネットで調べる授業です。

子どもにメディアとの付き合い方を教えるのは大人の役目だと思います。
家庭ではもちろんのこと、学校でも教えることは必要です。
福津市の取り組みについて質問します。

6月議会の日程
6/7・8・11 一般質問
  豆田は6/11の二番目10:30位からの予定です
6/13   予算委員会
6/14   総務文教委員会
6/15   市民福祉委員会
6/20   本会

どれも傍聴できます。