脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2011年11月6日日曜日

自転車で・・・!

先日、又ぜえー通りを自転車で走っていたら、後ろからクラクションを鳴らされました。
自転車は車道の左を走るのがルールなので、側溝のふたに乗り上げないように注意しながら走っていたつもりだったのですが・・・
又ぜえー通りには、自転車を安全に追い越すだけの車道の幅がないので、車を運転する人は、追い越すに追い越せず困るんでしょうね。(私も運転するのでよく分かります・・)

ちょっと前の広報ふくつに自転車のマナーが掲載されていましたが、車を運転する人にもお願いしたい事があります。
「優しい気持ちで待ってください」と。
対向車があると、自転車を追い越すのはなかなかできませんが、ずっと対向車がいるわけではありませんから、ちょっとだけ待ってください。
自転車に乗っている方も、車の事情を分かっていながらどうしようもない状況というのがあるんです。
後ろを気にしながら、自転車のペダルをこいでいるんです。
だからお願いです、ますます焦ってしまいますからクラクションはやめてください。
歩道にあがれない状況のときも沢山あります。
よろしくお願いします。



マイエンザ(えひめAI)をご存知ですか?

これは、今日開催された「環境フォーラムinふくつ」で、南小郷づくりの環境・景観部会の方が作ったものをいただいてきたものです。


この様な効能があります。
いろいろなことに使えます。
マイエンザの混ざった排水を流すことで微生物を元気にし、川に流れ、川の微生物も元気にします。
今日からいろんなところに使ってみようっと!!