脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2011年11月24日木曜日

市民との意見交換会!!

11月22日(火)19:00~ふくとぴあで市民と議員との意見交換会があり、参加しました。
議員全員にお知らせが来ていました。

市民20名あまりの方が参加し、議員は12名の参加でした。
昨年の選挙のポスター作成費水増し問題について、市議会が出した黄色いチラシについての質問からはじまりました。

選挙の公費負担については、5月にニュースでふくおか市民政治ネットワークの、公費の使い方・考え方について皆さんにお知らせしました。
私は、そのことをあらためてお話しました。また、議会に設置したポスター水増し請求問題調査特別委員会に委員として参加していますので、そのこともお話しました。
今回の調査特別委員会は不正を暴くのではなく不正がないことを示すためのものです。とても忙しい委員会でしたが、参加できてよかったと思っています。

参加の市民の方から、”不信感”という言葉が出され、”議会自ら解散”の発言もありました。
重く受け止めなければと思いました。

今回は市民の皆さんから意見交換会開催のお知らせを頂きましたが、本来であればもっと早い時期に、議会から皆さんに向けて、働きかけなければいけないことだったと思います。