脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2011年10月27日木曜日

初視察!!

豆田は市民福祉委員会に所属しています。
市民福祉委員会で、10月24・25日の二日間広島県に視察に行ってきました。
広島県廿日市市・三次市を視察してきました。

広島県三次市は、中国地方の内陸中央部に位置する市です。
平成16年に1市4町3村が合併してできました。
この三次市には子育て支援部という部があり、女性部長でした。


これは三次市の子育てガイドブックと市勢要覧(ダイジェスト版)です。
市勢要覧の1ページ目が「子どもは未来の宝物」です。
感激ですよね。子どものことを一番に考えてる。
「子どもが真ん中」の市を作ろうとしているのが、よく分かります。
子育てガイドブックは妊娠中からの支援が順序良く記載してあり、とても分かりやすいものでした。
なんといっても、保育所(園)も幼稚園も一緒に掲載してあることが感激です。
(保育所(園)と幼稚園は監督省庁が違うので、福津市だと別々の課が担当しています。)
子育て一番のまちをめざしているのがよく分かりました。



三次市の市役所でこんなものを見つけました。


築50年を超える市役所にはエレベーターがありません。
この先3階に上がるまで、ちょっとためになる標語が掲示されていて、楽しく階段を上る事が出来ました。
同じ階段を上るという行動なのに、少しのアイデアで楽しいものになるんですね。