脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2011年10月19日水曜日

今日は街宣日和!

9月定例議会が終わって早や2週間たってしまいました。
ちょっと遅くなってしまったのですが、議会報告の街宣をしました。

今日は4箇所で街宣!!
まずは星ヶ丘。2箇所目は、宮司ケ丘と的岡の中間点。
3箇所目は、明日議会報告会をする五反田公民館前。
4箇所目は、勝浦浜のバス停付近。
津屋崎の宮の元交差点は横断歩道の工事中で断念↓

星ヶ丘にて

お天道様もぴかぴかの秋晴れの中、
気持ちよく街宣させて頂きました。

9月議会の一般質問で、「中学校の制服のリユース」を提案しました。

経済的に困難な保護者に、費用の一部を援助する「就学援助制度」があります。
この制度の利用者は、社会状況を反映して年々増加しています。
毎年6月までに申請し、9月、翌年の1月・4月に支給されます。
これでは、中学入学時は間に合いません。
制服は、約5万円前後の費用がかかります。
入学時にはこのほかに、体操服・アクリル絵の具・アルトリコーダーなどの学用品も要ります。
せめて、制服がお下がりであれば、保護者は経済的に助かります。

お隣の古賀市では、平成19年度から、教育委員会が制服のリユースをしています。
就学援助を利用する保護者の、「制服代の負担が大きすぎる」という声を受けてはじめられました。
せっかくならと、高校の制服も合わせてリユースしています。
福津市でも必要です。又、教育委員会が中心になってできると思い提案しました。

古賀市の取り組み
回答としては、
「リユースはしない。しかし、リユースを否定するものではない。
仕組みの問題と考える。どこが中心になってするのか、研究したい」

私は、仕組みとして教育委員会が中心になってリユースすることを提案したのですが・・・
来年3月には早速制服が必要です。早急の研究を要望しました。