脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年3月20日火曜日

専門家が調べたら、庁舎統合できるの?

ご無沙汰していました。
現在3月議会真っ只中です。
今議会は平成24年度の予算を決める議会なので、会期は2月27日から3月27日までの29日間です。

24年度予算に、庁舎統合専門調査委託料というのが有ります。(489万円)
昨年庁舎統合に関するアンケート調査を実施しています。
そのあと何のアクションもないまま、福間庁舎に統合のための調査予算が計上されているのです。

22年5月の臨時議会において、行政案は否決をされています。
提案されたのは、住民説明会で示したものとは、違っていました。
パブリックコメントを受けての変更だったようですが、あまりにも違っていました。
当時の代理人は、もう一度市民に説明が要るのではないかと、反対をしました。

「前回は行政がしたから反対された。だから専門家に調査してもらう。」
という説明もありました。
行政の案だから、専門家の案だからというのは考えていません。
行政が市民とちゃんと向き合っているのか、市民に対する説明責任を果たしているのかを問うています。

予算の組み替え動議(庁舎統合専門調査委託料を削除して予算を提案して欲しいという意見)も出されました。
ネットワークは賛成しましたが、賛成少数で否決されました。

最終日に委員会報告され、採決をします。
どうぞ傍聴にいらしてください。

私の一般質問は、明日(21日)午後2番目です。