脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年3月5日月曜日

議会の合間に、松の植樹!

3月3日(土)お雛様の日に津屋崎郷づくりでは、松の植樹が行われました。
私も夫を誘って参加しました。

受付を済ませて、苗と松につける名札をもらい、マジックで名前を書き準備OK!!
開会式のあと、植え方を教えてもらい、いざ植樹!!

私の植樹場所は国道沿いでした。


指定の場所に行くと、もう植えるための穴が掘ってありました。
機械で掘ったそうで、植える松に合わせて少し土を入れ、高さを合わせて松を植えていきます。
教えられたとおりに、土をかけ・回りを踏んで固めて・名札をつけ・添え木を結び・持参した水をかけて、植樹は完了!!
郷づくりの方の、事前の準備のおかげでちゃんと植えることが出来ました。

子ども達も沢山参加して、にぎやかに植樹していました。

この松林は、下に間伐材を細かく砕いたチップがしいてあり、ふかふかの歩き心地です。
お天気の日は散歩にも気持ちいいと思います。
きれいになった松林を見てください。

小さな松も早く大きくなってくれるといいですね。

時間の都合で最後までいられなかったのですが、最後まで居た夫は、「ぜんざいがおいしかった」と、感激して帰ってきました。

郷づくりの皆様ありがとうございました。