脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2013年3月20日水曜日

16分の1!!

ただいま議会中です。
14日に一般質問通告書を出しました。
ちょっとハプニングがあって、12番目の提出でした。
で、3月27日(水)午前の2番目に一般質問します。

今回の内容は、
1、図書館機能の充実に向けて
 現在の市立図書館は貸本業務が主ですが、図書館の役割はもっとあるはずです。
 市民とともに運営する図書館について提案します。
2、こどもの健やかな育つ環境について
 駅東地区に新しい公園が出来ています。その中でも、JR線路脇にできた公園に市民の心配の声が寄せられています。
3、郷づくりについて
 平成25年度から、自治会交付金も郷づくり推進協議会に交付され、そこから自治会に交付されるなど、郷づくりのシステムが大きく変わろうとしています。
 その中で郷づくりマネージャーや、地域担当職員の役割は何なのか。関わっている人も分からないといわれます。本当の役割は何なのかを問います。

今議会の一般質問は、25・26・27日です。
各5人づつします。ぜひ傍聴にお越しください。

公園側には歩道が有りません。
踏切から公園の出入り口が見にくくなっています。
(歩道から見た公園)