脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年1月30日月曜日

やっぱり1人の100歩より100人の1歩!!

グリーンコープ筑後支部で開催された、代理人ネットワーク運動学習会で、代理人としてお話しさせて頂きました。

選挙のときに散々言ってきた言葉です。
「1人の100歩より100人の1歩」
小さなことでも、自分だけが感じていることだと思っても、一度口に出してみましょう。
もしかしたら、隣の人も、その隣の人も、そう思っているかも知れません。
だから、話してみましょう。
もしかしたら、小さなことでも、自分だけが感じていることでもないかもしれません。

まずは、自分がすんでいるところの、議会便りや広報を見てみましょう。
HPも見てみましょう。
住民の意見を求めているページ(パブリックコメントだったり、委員を公募していたりしますよ。)を見てください。
いいことも・悪いことも、言ってみてください。
意見を求められていることは、生活する上で何らかの形で必要なことです。
「生活って政治」だから、生活のプロである私たちは意見をだすことが出来るのです。
(ただ、意見を求めていることを、HP上に分かりやすく掲載されているところは少ない様に思いますが・・・)
話さないと分からないし、話すことから始まることも沢山あります。

やっぱり「1人の100歩より100人の1歩」
大きな柱は新幹線の線路です(羽犬塚駅・筑後市)!!