脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2013年5月5日日曜日

平行線・・・気になります。

高校の同窓会がありました。
わが同級生には3期目のベテラン議員がいます。

賛成討論とか、修正動議とかそんな議会用語が飛び出して。
予算の修正動議を出したことがあると聞いてすごいなぁと思ったんですが。

憲法改正や、96条の話になって、
「話しても平行線やけん、議論はせん!」
って言われてしまいました。
本当にそうですか?
話さないとわからないと思うんだけどなぁ・・
どうして96条を改正するのか、理由があると思うし、そこが聞きたいです。
憲法改正するなら、正々堂々と3分の2以上の議員の賛成を取ればいいんじゃないですか?
アメリカから押し付けられた憲法ですか?
9条は素晴らしいと思うけど、何処がいけないんですか?

???がいっぱいで、平行線でも話したいなぁと思った私です。

これも気になります!
(頂上まで竹が浸食した山・大雨は大丈夫かな)