脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年8月16日木曜日

水・水、たかが水、されど水

お盆休みの前に、福間浄化センターの見学会を開催しました。
会派ニュースでお誘いをしていたものです。
当日の参加者は、大人7名・子ども9名でした。(さすが夏休みです!!)
子どもたちの元気な声に、負けないくらいに元気な下水道課のお兄さんお姉さんに説明を聞きながら、案内してもらいました。

ところで、福間浄化センターがどこにあるかご存知ですか?
3号線をはさんで、イオンモールの斜めお向かいにあります。
3号線下り車線から直接入ることができます。(案内板は無いので分かりにくいかも知れませんが・・)
この浄化センターは、旧福間地区の下水を処理しています。(旧津屋崎地区は、津屋崎浄化センターで処理しています。)
最初沈殿池から最終沈殿池まで見学し、水がきれいになっていることを実感しました。
最後に、質疑応答をして見学は終わりました。

質疑応答の中に、雨水もここに入るのかというのがありました。
もちろんここにはきません。
雨は側溝や農業用水路を通って、海へ流れていきます。
しかし、7月中旬の雨のように一時にたくさん降ると、海まで流れていくのが間に合わずに、側溝や用水路から、道路へあふれてしまいます。
福津市でも、床下浸水したところがあります。
数年前の大雨よりもっと少ない雨だったにも関わらず、浸水したところもあります。

雨は降らないと困るし、降りすぎても困りますね・・


こんな小さな側溝にも雨水排水に使われています!