脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年8月2日木曜日

「はまぼう」の花です!!

暑いですねー。
融けちゃいそうな暑さですね~!!
皆さんも熱中症などに気をつけてくださいね。

8/1付けで議会だより(6月議会号)が発行されました。
もう、読んでいただけたでしょうか。
今回は編集後記を書かせていただきました。
写真の花も見て頂いたでしょうか。
津屋崎の浄化センターの土手に咲いている「はまぼう」です。

「はまぼう」は海岸沿いに逞しく群生する、アオイ科の落葉樹です。
津屋崎では、「はまぼうの会」という環境団体が、浄化センターの土手に植樹しています。月1回草刈などをしてあり、毎年きれいに花が咲きます。
7月のはじめごろから咲き、一日花なので午前中にきれいに咲きます。
ハイビスカスに似た花です。色から言うと、オクラの花にも見えますが違いますよ。
23年前には、広報ふくつでお知らせをして鑑賞会を開催しています。

この写真は、713日の朝に撮影してきたものです。
可愛い花でしょう。皆さんの愛情をいっぱい受けて、きれいに咲いています。

オクラに似た「はまぼう」の花