脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2012年2月14日火曜日

福岡県森林環境税の使い道!!

先日、宮司ケ丘公民館で開催したまちづくりトークの中で、
「森林税を使って伐採された木がそのままにされている・・」
「遊歩道に小さな看板がしてあるけど・・」
という発言がありました。
トーク終了後、早速Yさんと現地を見に行きました。

遊歩道の入り口から200mくらいまでは車で。
そのあとは徒歩で山に登っていくと、ありました!!
聞いていなければ見落としそうな看板です

1メートルから1.5メートルに切られた木


確かに伐採された木はそのままにおかれていました。
写真のところは段々になっているので木が滑り落ちていく事はないようです。
この上には、急な斜面もあるということで、滑り落ちないかと心配されての発言でした。

市の農林水産課にきいてみました。
伐採されたのは、去年の2月頃だったそうです。
木を運び出す費用までは、森林環境税では出ないそうで、そのままにしてあるそうです。
材料として売って運び出す費用を捻出するようにということらしいのですが、福津市ではそこまでの需要は無いようで、結局そのままになっているそうです。

私はこの森に侵食している竹の方が、気になりました。


実は、帰り道がとてもデンジャラスでした。
次回のまちづくりトークで報告したいと思います。