脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2013年6月27日木曜日

雨は、これから。

一般質問から

1、雨水対策の今後について

旧津屋崎地区では、3000㎡以下のミニ開発が盛んに行われています。
ミニ開発では、雨水排水の施設を作る必要は有りません。事業者に義務付けられていないのです。
でも、現実には浸水被害が出ています。
以前の一般質問では、浸水被害が出たところだけを解決するとされていましたが、それではいつまでたっても浸水被害はなくならないと思います。
浸水被害だけを見ても、原因を解決しないことにはどうしようも有りません。
福津市全体で考えなければ、解決しないと思います。
雨水対策ではなく、水害全体を制御する=治水を考えなくてはいけないのでは?

石川県金沢市では、総合治水対策に関する条例が有り、市・市民・事業者が一緒になって水害に強いまちを作ろうとしています。
福津市も、もう治水を考える時期に来ています。
早急な条例検討・設置を提案しました。
梅雨が終わっても、豪雨はいつやってくるかわかりません。
雨は、まだまだこれからです。

2、自転車で人にも自然にも優しいまちづくりを

社会実験されてきたコミュニティサイクル事業が7月から本格導入されます。
課題としてサイクルポート(貸し出し所)の増設があげられています。
社会実験の中のアンケートでは、東福間駅に設置を望む声が1位でした。しかしながら、福間駅さいごう口を検討するという報告が議員には有りました。
「無料で貸し出し業務をしてくれるところ」だそうです。
では、アンケート2位の市役所への設置はできないのか、提案しました。
職員もいるし、市役所間の移動手段にはもってこいです。
市は、早急に検討するそうです。
歩道と車道の交差点の段差解消も提案しましたが、こちらはいろいろな制約があって無理のようです。
もっと研究して提案したいと思います。