脱原発に向けて!!

今すぐに原発を停止・廃止することは出来ないかも知れません。

でも行動しなくては、何も変わりません。 だから、今から行動します。

2013年5月1日水曜日

踏切のそばの公園は安全?

3月議会一般質問から

◇公園を安全な遊び場に!!
福間駅東開発地区に12の公園をつくる予定になっています。すでに建設され開放されている公園が4か所あります(4月10日現在)。その中の一つ「きさらぎ公園(11号公園)」は、踏み切りのそばにあり危険だという市民の声を聞きました。実際に見てみると、やはり危険だと思う箇所がありました。
・踏切から25mのところに出入り口がある。
・出入り口の側の電信柱が死角を作っている。
・公園側には歩道がない。
・公園内の線路側に築山が配置してあるが、築山から出口までがなだらかな下り坂になっており、小さな子が転がしたボールはそのまま外に出て行ってしまうこともある。

安全対策として、車止め・飛び出し防止柵が設置してありますが、公園に来る人だけが注意するのでは、安全対策は不十分です。市民も危険だと思っています。
今回は、運転者への啓発について提案しました。
・電信柱に「飛び出し注意」と表示する
・道路に「飛び出し注意」と表示する
・道路に横断歩道を表示する。
危険という状況であれば看板などを設置したいと思うとの答弁でしたが、4月に入って運転手への啓発を何もしないまま公園は開放されました。
公園は、市民の憩いの場であり、子どもたちの遊び場であるはずです。ボール遊びは禁止、築山からは電車を眺めるだけというのでは寂しすぎます。今後も、公園が子どもの視点も含めた公園になっているかの調査を行い、提案していきます。

公園入り口から見た踏切